eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年5月5日木曜日

京都〜黒豆茶庵〜

錦市場の中にある「黒豆茶庵北尾」を訪問しました。
黒豆好きな私にはたまらない
黒豆づくしの「黒豆御膳」をいただきました。



















黒豆そうめん




















炒った黒豆のかおりが香ばしい黒豆ご飯、美味しかった〜♪
塩加減が絶妙です。
黒豆納豆のはさみ揚げもいくつも食べたくなるほど。

『薬膳料理教室eat』で黒豆づくしのメニューをお出ししたと思っています。
ヒントがたくさん詰まった品々でした。


お店に入って最初に飛び込んできた、テーブルにどんと置かれた石臼。
こちらの石臼で、炒った黒豆を自分達でゴリゴリとすりつぶして
きな粉を作り、みたらし団子にかけていただきました。




































八坂神社近くにある、京のごまや「むら田」。

こちらのいりごまは食べていると、ほんわりと幸せな気分になり、
よくスプーンでそのままいただいてしまいます♪

皮をむき煎り上げたむきごまは、一粒一粒が口の中でプチプチ軽くはじけ、
ふわっと口いっぱいごまの香りが広がります。
私のお気に入りは白ごまです。




















今回は黒ごまカステラも購入しました。