eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年7月5日火曜日

お気に入りの調理道具たち

『薬膳料理教室eat』では
有次」の鰹節削りを使っています。
西の有次、東の正本と言われる有名な刃物屋さん。

魯山人の本に
大工さんが使う鉋を購入するよう書かれています。
包丁と同じく、よく削れる刃は
刃もちがよく、向こうが透ける程薄く削れます。
ふんわりとやわらかな口当たりで美味♪

よい出し汁や調味料は、お料理の腕をぐんとアップしてくれます。

今からの季節に"胡瓜の鰹節和え"
"お豆腐に鰹節をパラリ"とかけていただくなど
体内の余分な水分や熱をとり除き、胃を整えてあげる
カンタンな一品ができあがりますね。


切れ味が鈍くなった刃は研ぎ直してくれるので
安心して使えますよ。