eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年7月20日水曜日

エクストラヴァージンオリーブオイル

先日オリーブオイルのテイスティングの依頼があり、
ウイルノード」の関東支店長が『eatスタジオ』へ来訪されました。


チュニジアのオリーブオイルをご存知ですか。
チュニジアのオリーブオイルはオーガニックで
とても美味しいという事は聞いてはいたのですが
日本には直接輸入されていなかったので、今まで食したことはありません。

イタリアやスペインのオリーブオイルの原料として使われているので
きっとイタリアのオリーブオイルとして食べた事があるかもしれませんね。

この度チュニジアの農場がオリジナルを生産して
日本のウイルノードジャパン社から直接入ってくるようになったそうです。



















ここでオリーブオイルについての知識を少し。
・よいオリーブオイルはフルーツ度と苦味と辛味の均衡が取れていること。
・オリーブオイルの苦味と辛みはポリフェノール類の濃度に比例。
・エクストラヴァージンオリーブオイルと呼ぶには、
 酸度が0.8%以下というイタリア政府の規定がある。
・11月に収穫されたものは若い実のため、新鮮で辛味・苦みがあって美味しい。
 (味香りは収穫した時期により違います)
・手積みのオリーブは傷つかず品質がいいのですが、
 1人1日80〜100kg位しかオリーブを収穫できません。
 そして100kgの実からエクストラヴァージンはわずか20%弱。
・保存方法は、太陽の光をさけて、温度のあまり高くないところで。



























今回試飲したのは「バージニア」と「ドニア」、
他スタジオにあったオリーブオイルです。
びっくりするくらい味の違いがあるんですね。
バージニアとドニアは青みを含んだフルーティ感、さっぱりしたまろやかさ、
そしてピリリとした辛味があり、バゲットにつけるだけでも美味♪


しかも酸度が0.5%以下で、
3つのオーガニック認証を受けています。素晴らしい♪
酸度が低いという事は体内で酸化しにくいということ。
酸化とは老化なので、なるべく酸化が少ない油を摂取したいですね。