eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年6月6日月曜日

あんこ食べませんか〜。

昨日から雨がふり、高い湿度を感じたので
水の巡りをよくする小豆を食べようと思い
水ようかん〜、ぜんざい〜♪と考えながら作った「こし餡入り胡麻団子」。
胡麻団子には、洗い胡麻を使うのがpointです♪

小豆と聞くと
「一日が終わったあと、餡をつつきながらお酒を飲むのが楽しみ」
とおっしゃられていた和食のシェフを思い出します。

その当時はあんことお酒??
と不思議に思ったりしていたのですが
糖質をある程度とっていれば
カラダによくない化学物質の分解がスームーズにおこなわれるので
餡はアルコールによいそう。

よくお酒を飲む前に小豆や柿を食べるのがいいと聞いたことありますよね。

中医学的にみると、小豆は解毒作用や利尿作用があるので
アルコール分解が促進されるのだと思います。
また放射線対策食品としてもよいと言われています。

そして梅雨時のむくみ解消にもおススメです。
でも、乾燥気味の方は体内の水分が少なくなってしまうので
注意して食べてくださいね。



















美味しそうなマコモ茸をいただいたので
「マコモ茸と海老の塩炒め」を作りました。