eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年6月13日月曜日

雨の日を快適に&お粥さん

昨日から雨がポツポツと降って
体調がすぐれなかったり、風邪をひいている方もいるのではないでしょうか。

こんな時は胃腸への負担を軽くしてくれる、
温かいお粥を食べるのがおススメです。

我が家では湿度が高い梅雨時は
お米と一緒に「緑豆」や「ハト麦」「小豆」を入れて炊いています。
そうすると、カラダにたまった余分な水分を流してくれ、
むくみやカラダのだるさを緩和してくれます。

さらにトッピングに紫蘇の葉や柚子の皮など香りのよいものを
パラリと散らして食べるのが好きです。
食欲もわいて、カラダの中の巡りがよくなります♪



































雨の日は気分もどんよりとしがちですが、
ちょっとお洒落な雨の日ようの洋服などを用意しておくと
気分が晴れやかになって、気が巡り楽しい雨の日を過ごせます♪

洋服に合わせ、思いきってカラフルな傘で遊んでみるのも
雨の日だからできるオシャレ度アップな方法♪
気持ちも軽やかになり、心に余裕が生まれますよ。