eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年6月29日水曜日

薬膳料理教室『梅雨の食養生』

『薬膳料理教室eat』6月のレッスンは『梅雨の食養生』です。
ご参加くださった皆様ありがとうございます。

今回は梅雨シーズンのむくみによい食材をふんだんに使っています。




















「さつま揚げ」は
体内の湿気を巡らせ発散させてくれる紫蘇や
利尿作用のあるトウモロコシなどを加えています。

今回使っているトウモロコシは、レッスン日の朝に収穫された新鮮なもの。
トウモロコシは、朝採れが一番甘くて美味♪
収穫するとすぐに糖度が劣化するので早めに茹でてくださいね。




















秘伝のタレをかけた「雲片肉」
タレには体内のエネルギーを巡らす食材を加えています。
こちらも人気の一品でした。




















ネギ油が香ばしい「緑豆春雨と海老のピリ辛蒸し」



























デザートにお出しした
「冬瓜ゼリーと翠と紫の白玉団子入あんみつ」
冬瓜ゼリーの口当たりがよく、こちらも大好評でした。
テーブルランナーにあわせた2色の白玉団子も涼やかで、
蒸し暑い梅雨時期をひととき忘れてしまうと
嬉しいお言葉をいただきました。