eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2014年1月24日金曜日

大学講座〜感冒の薬膳〜

今年も恵泉女学園大学での講義が始まりました。
先日は、感冒の薬膳についてでした。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

私も時々カゼをひきます。
薬膳をしているからカゼをひかないのでは?
とよく言われますが、私も人間ですからカゼをひきます(笑)
でも、カゼを引いても1〜2日で回復します。

私の気功の師匠によく生徒さんが同じ質問をしますが
「私も人間ですからカゼをひきます」と50年も気功をされた方がおっしゃるので
ちょっと安心したりもします。

その時付け加える言葉が、だから人より養生をしっかりとしている
とおっしゃられます。

カゼ予防の養生や、カゼにかかった時に
早めに治せる方法をお伝えしましたが
日常生活にお役立てくださいね。