eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年4月29日金曜日

ストレス対策の薬膳

『薬膳料理教室eat』4月のレッスンが終わりました。
ご参加くださった皆さまありがとうございます。

今回人気が高かったメニューは中華鍋でカンタンに作れる燻製です。
味付け卵やスパイシーチキン、アスパラガスもスモークしました。
出来上がった時の感激と美味しさもひとしおです♪

「今まで時間をかけて作っていたのに、こんなにカンタンだなんて
目からウロコです。来週のお誕生日パーティに早速作ります♪」と。
Hさん作った写真をまた送ってくださいね。楽しみにしています。


この中華鍋は浅草にある「龍圓 」の栖原シェフから
いただいた大切なお鍋です。
私がお料理教室を始めたいと相談したとき、
なんとお店で使っているものをくださったんです。
なかば奪ってたりして(笑)
栖原シェフ、ありがとうございます。
いただいた中華鍋これからも大事に使っていきます。


















土鍋パエリアも人気があったひと品です。
最後に吸い地をかけて、お茶漬け風にする
一度で2回美味しい食べ方でいただきました。


















ストレスや春の季節に使う身近にある中薬や食材です。
香りのよいものは、イライラした時に気の流れを通してくれます。
柑橘類、ミント、香味野菜など
レッスンでお話した内容を思い出し、
日常の食事に取り入れてみてくださいね。


















自家製甘酒で作った、金木犀とさつま芋のスイートスープ。
米麹を使った甘酒は、ほんのりと優しい甘さです。
お魚を漬け込んで焼いたりと色々使えそう。
また作って報告します〜♪