eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年7月30日土曜日

「夏艶美人」レッスン

今週は「夏艶美人」のレッスンです。
蒸し暑い中『薬膳料理教室eat』へ
お越しいただきありがとうございます。

連日満席で賑やかで楽しいお教室です♪
夏バテ対策の薬膳料理7品と、緑豆湯を召し上がっていただきました。



















生薬が入った「香港薬膳スープ」は、3時間コトコトと煮込んでいます。
生薬を初めて召し上がった方も多かったのですが
「滋味深く美味しい〜」
「薬臭くなく、毎日食べたいです〜」
と皆さまから大好評をいただき、
嬉しいお言葉やメールをたくさんいただきました。



































肉味噌を使った応用メニューをご紹介いたしました。
暑い夏はできるだけ台所に立つ時間は短縮したいもの。
肉味噌を作っておけば、
麻婆豆腐や担々麺もカンタンに作れます。
他にも麻婆茄子や麻婆春雨もできるので
保存食として作りおきしてくださいね。

そして、緑豆粉を使った麺を一緒に作る作業が大人気でしたね♪



































薬膳を通した食の知恵を日々の食事に反映して
元気な毎日を過ごしていただきたいと思っています。