eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年7月3日日曜日

調味料〜鰹節〜

築地にある「秋山商店
「薬膳料理教室eat」や我が家ではこちらの鰹節を使っています。

削り節は削りたてが美味、出し汁の出方が全く異なるんです。
豊かな風味と旨味があり、口の中で深い味と香りが広がります♪
お教室で初めて口にする方はその味の違いに驚かれます。

薬膳的にカツオをみると
胃の調子を整え、食欲不振を解消してくれます。
そして精をつけ疲労を回復させます。
また血液や気を補ってくれるので、選ぶ時は血合い入りをおススメします。

血合い入りの鰹節は、濃厚な出し汁が引けるので
お味噌汁や煮物など普段使うのにぴったりですね。




































鰹節を削る時に必要なのがよく切れるカンナ。
今度はカンナのご紹介をしますね。