eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年6月30日木曜日

梅雨の食養生〜WelcomeDrink&中薬〜

6月のレッスン「梅雨の食養生」では
玉米須のお茶をご用意して皆さまをお迎えしました。

初めて口にされた方も多く、
「甘くて優しい味です〜」
と皆さまに気に入っていただけて良かったです♪

ともろこしの使い方はレッスンでお話しましたが、
利尿作用があり、今の時期に是非とっていただきた食材です。



















デザートと一緒に召し上がっていただいたハーブティ。
湿度は重たいゆえに停滞する特徴があります。
カラダの余分な水分を出す食材などと
巡らせてくれるものを一緒に組み合わせると
より効果的です。

香り豊かなハーブティをいただくと気持ちがほっこりしますね。



















今回はたくさんの生薬をご紹介しました。
使いやすいものばかりなので、
自分や家族の体調を考えて、日々の食卓にぜひ取り入れてくださいね。