eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年6月4日土曜日

梅雨ごはん

今年の梅雨は5/27ととても早くきましたね。
高温多湿の日本では、特に梅雨は体内に余分な水分がたまりがちです。
カラダが重い、疲労感があったりとか、むくんだりしませんか。

ドクターから伺った話だと
梅雨シーズンの雨が降る日は頭痛の患者さんが増えるとか。

気をつけたいのが、
この時期から余分な水分が体内にたまりやすいので
夏にかけて体調を崩す人もでてきます。
なるべく早い時期から水分代謝をよくして
胃腸の機能を高めてあげることが大切です。

夏を楽しく快適に過ごすためにも
水の巡りをよくする冬瓜やトウモロコシ・小豆・はと麦・お豆さんなどを
食べて水分の流れをよくしたいですね。


「冬瓜と海老のうま煮」
冬瓜がトロトロになり、中までしっかり味が煮含まり美味♪




















「焼きとうもろこしご飯」
トウモロコシを焼くと香ばしく仕上がります。




















梅雨の時期に冷たい食べ物や飲み物は厳禁ですよ〜。
ビールを飲みたいところですが、グッとがまんして
梅雨があけたら美味しく飲みましょうね♪