eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年6月10日金曜日

マレーシア料理

マレーシア料理のお店「馬来風光美食」へ。

多民族国家のマレーシアでは、お料理のバリエーションも豊富です。
中華系、マレー系、インド系、
中華料理をベースにマレー料理と融合したニョニャ料理と
バラエティーに富んだお料理が魅力的です。


「マレーシアバクテー」
マレーシアが植民地だったころ福建人が作られたのが発祥だそう。
いつも私が作るシンガポールバクテーと違い
ハーブの味が前面にでていて、少し甘めの濃いスープ、
とても勉強になりました♪



















お店の人気メニュー
「フィッシュヘッドカレー」



















「スペアリブの梅煮」



















「アボガドサラダ」



















「空芯菜の炒め物」



















マレーシアバクテーが気になっていることをHさんにお話したら
美味しいお店をセッティングしてくれました。
Hさん、そしてお料理の研究のためにと付き合ってくださったYさん
いつもありがとう♪

お店の女将エレンさんはとっても明るくフレンドリーな女性、
美味しいお料理ごちそうさまでした。

マレーシア料理を今度お教室でしてみようかな♪