eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年5月3日火曜日

新月のパワー

5月3日 15:51は牡牛座の新月です。
48時間以内に願い事をすると、その願いが叶うそう。
強いパワーを持っている新月には
何か新しいことを始めるタイミングのよい日。

〜友人のカメラマンからの画像



















ちょっとロマンティックなお話だと思いませんか。
今日早速お願いごとをしました。
いくつになっても乙女ですから〜♪
と、たまにはブリっとしてみました(笑)
お願いごとの行方は・・・
ご興味がある方は私に尋ねてくださいね。

























昔から月は人々の生活と密接な関係を持ち、
多くの民族は月の満ち欠けを基準にした「太陰暦」を
もとに生活をしてきました。
これは旧暦のことで、今でも様々な行事に使われています。

中医学も太陰暦を基準にしています。
もともと太陰暦は農作業の目安にするため、
1年を24等分して季節の特徴を表したものです。

自然界はすべてが互いに影響を及ぼし合いながら存在しています。
あらゆるものは陰と陽の関係の上に存在し、
絶えず自然環境の影響を受け
体内の陰陽のバランスは常に変化しています。
健康に過ごすためには、周囲の環境にも配慮が必要です。


月と健康の関係では
5月からは血液循環の為の食べ物がよいそうです。
美白と血液循環はとても関わりが深いといわれています。

宇宙と人の不思議な関係に魅了された一日でした。