eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年5月21日土曜日

ストレスケア

以前から楽しみにしていたストレスの講義を受講してきました。
その後はお仕事の打ち合わせ→美容院→買い出しなど。
今日一日めずらしくハードスケジュールです。
春はストレス過多気味に感じる季節です。


ストレスは慣れればどんどん許容範囲が広くなっていくもの、
たとえば筋肉と同じようにどんどんと鍛えられていくんです。

"心の筋肉"が強いひとというのでしょうか、
心の余裕がある人は、ストレスがかかっても、
それがすぐにココロとカラダに影響することがないのです。

いまどきストレスをまったく受けない生活をするのが難しい現状、
適度なストレスを受けていた方が大きなストレスに対処できるから、
日頃からちょっとしたストレスには喜んで前向きに??
受け止めて克服しようと思っています(笑)
だって、適度なストレスは生活のスパイスといわれますよね。
ここ最近ストレスを楽しんでいる自分に驚いています♪


ストレスと深く関わるのが「肝」です。
肝の機能が低下すると、
鬱々とした気持ちがいつまでも晴れず、ため息が出ます。
逆に肝の気があふれると、頭に血がのぼって怒りっぽくなったりします。
そんな時は、ミントティーやローズティー、また柑橘類、香味野菜など
香りがよい食べ物をいただいたり、
アロマの香りでリフレッシュするのがおススメです。